お陰さま

『お陰さま』私はこの言葉が大好きです。

今自分の周りだけではなく、すでに亡くなった人や自然に対しても

感謝の気持ちを表すために『お陰さま』とよくいいます。

『陰』とは、日のあたらないところ、目立たない、隠れているという意味。

陰で支えてくれているものに対して『お陰』といいます。

多くの人に支えられていることに感謝し、毎日の生活の中で、、、折に触れて

「おかげ様」という言葉を使いたいですね。

「おかげ様」は、謙虚さ、反省の心を引き出してくれる素晴らしい日本の言葉です。

つまらぬ自我妄執を捨てて、得手勝手を慎んだら..世の中はきっと明るくなるだろう~

「自分が」、「自分が」を捨てて「おかげさまで」、「おかげさまで」と暮らしたいですね。。

地蔵

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です