世界でもっとも貧しい大統領

世界でもっとも貧しい大統領🌟🌟
ホセ・ムヒカの言葉に出会いました😊

こういう大統領がいたんだという驚きと
ひとつひとつの言葉が心に染みますね🙂

「貧乏な人とは、少ししかモノを持ってない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」

収入の大半を貧しい人々のために寄付し、職務の合間にはトラクターに乗って農業に勤しむ。まん丸な体と優しい瞳。南米ウルグアイの第40代大統領。

ホセ・ムヒカは「世界一貧しい大統領」と呼ばれる事に対して、こんな言葉を残しています⭐️

「貧しい人とは、私を貧しいと思う人たちのことを言うんだよ」

「物であふれることが自由なのではなく、時間であふれることこそ自由なのです」

コロナ渦のこの時にして
人間にとって何が大切な事かを..考えさせられます☘️🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です