毎回緊張…ロータリー会長挨拶

皆さまこんにちは、お盆休み明けの例会、沢山の皆さまに参加いただき嬉しく思います。本日は石川第一分区ガバナー補佐であります辻 卓様のご出席をいただいています。後ほど卓話とクラブ協議会よろしくお願いします。

さて、8月7日の広島、8月9日の長崎原爆の日、そして1945年8月15日は終戦記念日、しかも今年は戦後70周年ということもあり、テレビや新聞は当時の原爆や戦争の事を、普段の年よりも大きくとらえていました、先の大戦を経験した人の年齢を考えると、「丁寧に振り返る」大きな節目として今年が最後の機会ということだろう。

もうひとつの戦争の話ですが、1952年4月28日対日講和条約(サンフランシスコ平和条約)が発効され、太平洋戦争で敗戦した日本は独立国として主権を回復した。その一方で、沖縄は日本から切り離され、米軍の施政権下に置かれた日でもあります。1972年5月15日に返還されるまでの20年間を思うと心が痛いですね。

私たちの親も大戦を経験した年代と重なります。親の元気なうちに、照れくさいが親孝行をしたいものです。恥ずかしながらお盆休みに、母親と二人で新幹線で軽井沢に日帰りで行ってきました。これからも平和でありますように。

お婆ちゃんの写真

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です